Nao-WAVE

見たもの、感じたものを直感的に配信します。

JR東日本がエコバックキャンペーンを開始。レジ袋が7月から有料化に‼

一部のスーパーや大手ドラッグストアでは既にレジ袋が有料化されてはいるが、7月から全国的にレジ袋が有料化されることは、ご存知だろうか。コンビニも調剤薬局もレジ袋は有料化となる。*1)

f:id:Tokyo_Style:20200622210159p:plain

経済産業省 レジ袋有料化ポスター

そのような中、JR東日本が6月16日から「なくそうプラごみエコバックプレゼントキャンペーン」を実施し、レジ袋削減への取り組みを行っている。

f:id:Tokyo_Style:20200622205752p:plain

JR東日本 エコバック

エコバックは、JR東日本スノーピーク、日本環境設計の3社が共同企画して作られたもの。素材は環境に配慮し、ペットボトルから再生されたものだ。スノーピークと言えばアウトドア用品を扱っているメーカーであり、デザインや大きさ、使い勝手も気になるところ。

配布はJRの駅ビルのエキナカにある対象店舗とのことで、入り口にあるキャンペーンのポスターを目印にすると良い。配布時間、一定の購入額以上などの条件は店舗ごとに異なっている。

エコバックのサイズなど事前の情報がなかったため、ちょうど手に入れることができたのでレビューしてみようと思う。ちなみに駅弁屋では、購入額500円以上で配布されていた。

色はキャラメル、カーキの2色展開。店員が配布するため、色の指定はできない。

サイズは、幅310mm×奥行70mm×高さ330mmとA4サイズでマチが少しある程度。

素材は再生ポリエステルであり生地は厚くないため、重たいものは避けるべきである。

 いつも持って歩くバックの予備バックとしておけば、イザという時に役立ちそうだ。

 しかし、スーパーで週末の大量買いのための袋には適さない。

スーパーで使うなら、やはりIKEAのエコバックが丈夫でマチもあり使い勝手が良い。

なお、IKEAのエコバックは、スイカを丸ごと1個買う時に重宝している。

f:id:Tokyo_Style:20200622204446p:plain

IKEA エコバック サイズや色も多彩

 新型コロナウイルスと同様、新しい生活様式を送るため、環境にも配慮した社会生活が求められている。

次回の配布は、明日6月23日(予定)ということなので、皆さんも狙ってみては。

 

*1)有料化の対象となるのは、プラスチック製の買い物袋。紙袋、布製、持ち手のない袋は対象外。

厚手の生地、生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のものも対象外となっている。